†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【大分】普通のお散歩日記【セントポルタ、トキハ本店、フォーラス、府内五番外】

☆国際車いすマラソン大会

国際車いすマラソン大会が今日あるかと思って県庁前にチャリで向かうと、道路は封鎖されずに普通に自動車が走ってておかしいなぁという状況…。
看板の内容を見て明日の開催だと知る。

商店街では、今日の午後から開会式をするとの事でPAのお兄ちゃんらしき人が会場のマイクとかセッティングしてた。
f:id:deokisikun:20141108134151j:plain
大分国際車いすマラソン大会 公式サイト

☆久しぶりにトキハ(百貨店)に行ってみる

何かしらアイディアの元になるかもしれないと、子供の頃よく行っていたトキハの玩具コーナーを見てようと向かった所、アイカツ筐体みたいなやつと、こじんまりとした玩具コーナーしかなくて、後はなんかお洒落なカフェと子供服売り場といった状態だった。
フロア全体は見てないけど、多分そんぐらい。

玩具コーナーの対象年齢が昔以上にぐっと下げられているように感じた。
子供服を見た後、アイカツで遊ばせている傍ら、大人達はカフェで待っていたりするのかな。実に合理的なファミリー向けフロア構成と言えるかもしれない。

★最上階の催事場に行ってみた

【8F/催し場】北海道物産展と冬の味めぐり | トキハ本店
催事場では北海道物産展が開催されており、他のフロアに比べて異様に人が多かった(笑)
催事場はいっつも人が多くて、非常に景気良く見える。

両親へのお土産としてイクラを購入
f:id:deokisikun:20141108135943j:plain

☆フォーラスに行ってみた

トキハの向かいにあるフォーラスに行きました。

タワレコ

レコード屋とか長らく行っていなかったので、地下のタワレコに行くと、ABE氏*1に遭遇。
Bitts Hallのイベントが面白そうですなぁとかっていう話をしてました。
ESPRIT DE UNITY ~ クラブイベント インフォ | 大分 別府 福岡 九州 全国

ABE氏と別れ、STEVE AOKIのCDを視聴した後、メロコアやパンク系のコーナーを探してて、見つけたのが棚2つ分しかなかった。
まぁ、店舗のスペース自体が狭いのでそれでも多目に陳列されているとも言える。

★アーティストの方に挨拶しにゆく

某バンドの方がフォーラス内で働いているらしいとの情報を元に会いに行ってきました。
ようやく遭遇できたのでお話してきました。

ファンタスティックプラネッツ - ANALOG INVADER - YouTube

☆府内5番街

f:id:deokisikun:20141108141937j:plain
今まさに田北学院のファッションショーが開始されようとしていた!!

☆お腹減ったので帰る

f:id:deokisikun:20141108142021j:plain
これ、ラップできそうじゃね?と思って撮った


ではでは。


*1:大分のハードコアシーンにおいて僕の中では最強のオーディエンスとしてクレジットされている