†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【神社】秋葉原の癒しスポット神田明神

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.701764%2C139.767738
Google Maps

☆私は神社が好き

そこにはお参りをする人がいる。
即座に何かが成就したり、誰かが救われるわけではないが、それを願う気持ちは尊く大事な事だと感じます。
最近、願い事をしたりしていますか?

☆初詣

エンタメ的と言えるかもしれないイベントとして初詣があります。
年間のお賽銭の大半が初詣時期の数日間に集中しているらしいです。
コミケとか初売りとか、年末年始には羽振り良くお金が動く傾向があり、一瞬だけ景気が良いような錯覚にとらわれます。スマホアプリに1円も払いたくない人も参拝時には5円ぐらいは投じるでしょう。しかも参拝に来た人のほとんどがお賽銭を投じているため、凄まじいコンバージョン率だといえます。

ちなみに、初詣の風景は昭和からあまり変わり映えはしていないように感じます。厚手の上着を着て白い息を吐きつつ、どこか楽しげな人々が真夜中に列を作っています。こういった行事が変わらず続いているというのは、如何に奇跡的であるのかと、最近そのように思うようになりました。

☆帰り道でよく寄っていた神田明神

僕が秋葉原に住んでいた頃、夜中の遅い時間に帰宅する際には、気分転換のためお茶の水の聖橋を渡り神田明神によく行っていました。聖橋から上空を見上げた時、視界に余計なビル群が無く、何かスッキリするような感覚がありました。

神田明神に辿り着くと夜中でもわりとお参りしている人がいて驚かされます。
そして、正面左手の灰皿の前でタバコを吸い一日が終わった事を実感しつつ、明日の仕事の事を考えていたりしました。


ではでは。

☆蛇足


早朝散歩 in 秋葉原 - †でおきしブログ†
2月の出張以来、秋葉原には行ってないのですけれど、できればプライベートでふらっと遊びに行きたいなぁ(^^;)


地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/



広告を非表示にする