†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2014秋アニメおすすめ【ニコニコ動画】

ニコニコ動画(ニコ動)で見れるオススメアニメ

個人的に推してるのは以下ですね。(お気に入り順)

  1. SHIROBAKO
  2. 旦那が何を言っているかわからない件
  3. 七つの大罪
  4. デンキ街の本屋さん
  5. ソードアート・オンライン

上記にあげた作品中、ソードアート・オンラインⅡ以外は、秋からの新作アニメなのですけれど、リアリティ、ヲタ、王道、萌えといった、何かしらアニメにハマる要素がそれぞれの作品に内包されているため、多分いずれかの作品を気にいると思いますよ(^^)/

★ニコ動を使っていない人に伝えたいコト

ニコ動は会員制ですが基本無料ですし、毎週更新されるアニメも無料で見れるのでオススメです。
有料会員になると画質や回線速度やニコ生のタイムシフト視聴とかかなり優遇されるので、僕は有料会員です(^^;)

ちなみに、ニコ動でアニメを何故見たいの?録画して見るか、レンタルDVDとかで良くね?と言われる方がいらっしゃると思います。確かにコンテンツ自体を視聴できるメディアは多数存在しますが、ニコ動で見たいと思わせる理由があります。
理由としては、ニコ動空間に生み出された集合的仮想人格である「お前ら」との緩いコミュニケーション(ヌクモリティ)がとても心地良いからです。画面上に流れるコメントは、時間軸を超えて「お前ら」と一緒にリアルタイム視聴しているような感覚にさせてくれます。
まぁ、2時間ものの映画とか見る時はコメントを切るでしょうけれど、毎週更新される20分程度のアニメの場合、コメント付きでみるととても楽しいのです。
仮にこういったコミュニティ要素が無くなったらニコ動を利用しなくなるかもしれません。


ではでは、秋も良いアニメライフを(^^)/

☆蛇足

冒頭のお気に入りと被りますけれど、気が向いた時にお気に入りのアニメをペタペタとまとめサイトに貼っています(^^)
よろしければご参照ください。

【基本ニコ動】アニメ おすすめ - NAVER まとめ


あ、あと映画チャンネルでニコニコポイント25ポイント(=25円分)で、「なんちゃって家族」という作品が期間限定で見れます。
"テッド"のような、ちょっとお下品なコメディ映画なのですが、そこまで過剰な演出ではなく、笑えるんだけれど少し心温まるような後腐れなくスカッと観終われる作品なので、超オススメです!!

なんちゃって家族 - ニコニコチャンネル:映画・ドラマ
25ptで見れる映画は不定期で更新されているので、たまにチェックしてます(^^)

今週のお題「秋の新○○」