†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【iDempiere】帳票出力時の対応とトラブルシュート【iReport】

☆iReportってやつで帳票をカスタマイズできるらしい

とりあえず最新版のiReportを利用すれば良いと思いますが、表示する内容によっては正常表示されない可能性があります。
iReport-Designer for JasperReports | SourceForge.net

☆iReportで生成されたファイルの設定方法

★iReportで作成されたファイルは以下2種類がある
  • *.jrxml
    • iReportのプロジェクトファイル
  • *.jasper
    • jrxmlから生成されたjasperファイル

2種類あるけれど、iDempiereへの設定ファイルはどちらでも良いっぽい

★設定方法

参考サイトを巡っていろいろ試した結果、以下2種類の設定方法があるもよう。

  • レポート&プロセスの添付ファイル
    • 編集画面下部の"jasper Report"の欄に"attachment:ファイル名(*.jasper or *.jrxml)"と入力
    • ファイル添付を行う
  • idempiere環境へのファイルの配置
    • 編集画面下部の"jasper Report"の欄に"ファイル名(*.jasper or *.jrxml)"と入力
    • (添付の場合と異なり、"attachment:"は不要となる)
    • idempiere環境配下に"reports"フォルダを作成して、その中に配置

この辺りの設定を間違えると、エラー表示がされると思います。
画面上にもエラーログにも出る。

☆何故か真っ白な帳票が表示された場合

iReportでは、"Empty datasource"として、SQL接続無しで帳票が作成できるのですが、何かしら正常に接続できるSQL情報が登録されたものでないとiDempiereでは表示できないようです。まぁ、SQL無しで帳票を作成する事は稀だと思いますけれど。

iDempiere側のJasper環境と整合性の取れないテンプレートやパレットを使うと表示されないかもしれません。



ではでは。