†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【大分】賃貸物件の更新料が無料だった件

f:id:deokisikun:20111219010740j:plain

☆賃貸物件はいろいろ巡っていたが…

東京と神奈川近辺をフラフラしていた筆者にとって、地元大分での賃貸住まいは初めての事でした。
いよいよ契約期間満了に伴い、あの煩わしい賃貸契約更新の時期が迫ってきていたのですけれど、待てど暮らせどいつになっても賃貸仲介業者からの更新書類は届かなかったため、おそるおそる連絡してみました。

すると、更新料は無く自動更新となるとの回答でした。

なんたる朗報!

☆賃貸更新料について

ネットで調べてみると、更新料についてはなんら法的根拠は無く、地域やハウスメーカーによる慣例に従っているようでした。
参考:賃貸借契約における更新料ってどんなもの? | 住まいの基礎知識・ノウハウ【HOME'S】

しかも、大分県の物件って、水道料金が家賃に含まれている場合がほとんどで、こちらについても最初は驚かされました。
逆に上京して賃貸住まいを始めた方は更新料に驚かされるんじゃないでしょうか(--;)

☆本社移転とかあるけれど

昨今、本社を東京から別の都道府県へ移動されるケースがよく聞かれますが、住環境という観点からもアドバンテージがあるのではないかと考えさせられます。

東京とかだと、敷金・礼金それぞれ一ヶ月分の更新料をとるような物件も往々にして存在するわけで、ベースの家賃が高い地域ですと手痛い出費ですよね。
また、地域に限らず物件のオーナー又はメーカーによっても更新料の扱いが変わってくるそうなので、賃貸契約前に更新料については確実に抑えておくと良いように思います。

今回、僕は抑えてませんでしたけれど(^^;)


ではでは。

広告を非表示にする