†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ねんきん定期便の老齢年金について

☆老後より今の方が気になるけれど

f:id:deokisikun:20100506235603j:plain
ねんきん定期便」が年1で送付されてきますが、年金支給になる65歳とか先過ぎてまともに見てませんでした。
クレジットカードの切り替えとかしようかなぁと、クレジットカードの選定とかしていると、同じ金絡みのせいか年金についても少し気になってきます。

☆予想される老齢年金受給額について

ねんきん定期便」には、今までの納付状況から予想される老齢年金受給額が記載されていますが、年金というぐらいなので、当然ながらこの額って年額です。
え?少なくね?って思っちゃいます。
※年金は年6回に分けて支払われるそうです。→参考

それでも20年間ぐらい貰い続ければ、支払額分は多分ペイできるんでしょう。
高齢化が進んでいるので、確かに20年ぐらい生きてそうですよね。

けれど間違いなく年金だけだと生きて行けなそうです。
死ぬまで働きたくなければ、若い内(体が動く内)に儲けるしかないですね。
世知辛さを感じます。

☆ちなみにネットでも見れます

クレカ明細とか、携帯電話明細とかが、Web明細になって当たり前な昨今ですが、「ねんきん定期便」についても電子化されています。
「ねんきんネット」サービス|日本年金機構

紙媒体以上の情報量があるので、年金についてはこれで事足りそうです。
登録すると、紙版の「ねんきん定期便」の送付を「希望する・しない」の選択を迫られますが、「ねんきん情報もデジタルメディアでクールにイクぜ!」という事で、希望しないを選択しときました。無駄紙になりますし。


ではでは。



広告を非表示にする