†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【GAME】鉄拳未経験者が強くなる方法

☆最近知人が鉄拳タッグトーナメント2(PS3)を購入した

※とある知人を想定した、僕なりのアドバイスを備忘録として残すエントリーです。

とある知人は2D系格闘ゲームはその昔むちゃくちゃ強かったけれど、10年間ぐらい格闘ゲームをやっていない状態から鉄拳を最近始めました。
KOFやスト2といった2D系格闘と鉄拳だとシステムが違いすぎるので、なかなか難儀しているようでした。

☆鉄拳アドバイスメモ

  1. 好きなキャラクターを1人決める
  2. 操作方法を覚える
    • 前後ステップ、前ダッシュ、奥・手前移動、パンチ、キック、投げ、投げ抜け、チェンジ、タッグクラッシュ等
  3. トレニーングモード(トレモ)で簡単なコンボを覚える
  4. とりあえずアーケードモードをクリアしてみる
  5. ゴーストモードを100試合ぐらいプレイする
  6. オンライン対戦をしてみる
  7. 何故負けたか、何故勝てたのか考えてみる (6)へ戻る
  8. オンライン対戦に飽きてきたら、使っているキャラクターのリプレイ動画を見て参考にする (6)へ戻る
  9. 戦いの幅を広げたくなったら鉄拳用語をネットで調べてみる
    • 山ステ、野ステ
    • フレーム
    • ファジーガード
    • ネタ
  10. ゲーセンで対戦プレイしてみる
  11. 過去の鉄拳の大会動画を見てみる


ではでは。



鉄拳タッグトーナメント2

鉄拳タッグトーナメント2

鉄拳タッグトーナメント2

鉄拳タッグトーナメント2