†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【iOS】Landscapeのみだと広告表示→App Storeで強制終了する事があるので注意【BaaS】

☆原因

xcode上で以下それぞれの画面の向きについて有効・無効を設定すると思います。

  • Portrait(縦画面)
  • Upside Down(縦画面)
  • Landscape Left(横画面)
  • Landscape Right(横画面)

詳しく見てませんが、縦画面(上下2種類)を有効にしていないと、広告のリンクからStoreKitを通してApp Storeのビューを生成するSDKの場合に強制終了する事があるようです。App Storeのビューは縦画面固定だから例外発生になっているっぽい。
(前は起動できていたような気がするので、iOSのバージョンが関係するかも…?)

ちなみにStoreKitでなく、URLスキームでApp Storeを外部連携起動している場合には大丈夫みたい。

BaaS業者によってSDK内部の実装は違うので、ちゃんとテストしないと駄目ですね(><;)

☆対策

xcodeでの画面の向きは全て有効にして、Appdelegate側で横画面固定等の制御を行わないといけないみたい。


ではでは。