†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

マインドマップツールはbubbl.usがおススメ

マインドマップ

マインドマップとは、思考を整理又は広げるためのテクニックのひとつです。
日常の浅い意識レベルで認識しているフンワリした事柄を、マインドマップを描いていく事で、問題点が明確になったり、ひらめきが起きたりするかもしれません。

僕はひらめきを期待しながら作ったりします(^^;)

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

☆bubbl.usを勧める理由

bubbl.usはこちら
ちょっと使ってみて良いなぁと思った点を以下に上げます。これらが理由です(^^)

  1. Webブラウザで操作する
    • クライアントをインストール必要が無い
    • データはクラウドに保存される
      • 画面を開いている間は、2分毎に自動セーブされるので保存を忘れがちの人にも安心かも[設定で自動セーブ解除可能]
  2. 無料で使用できる!
    • 最大で3つのマインドマップが作成できる
    • 画像の挿入ができない
    • ※有料プランにするといろいろ機能が拡張されるみたい
  3. 操作性が良い
    • 項目の追加ショートカット
    • ツリーの移動が簡単
  4. 見た目
    • 階層毎の項目の色を自動で設定してくれる
    • フィット表示がボタンひとつ
  5. シェア&エクスポート
    • 読み込み専用のURLの払い出しができるので、シェアできる
    • 画像ファイル(jpg,png)にエクスポートできる

☆「面白いゲーム」についてマインドマップを作ってみた

最後にbubbl.usで作ったマインドマップの画像をのっけておきます。
f:id:deokisikun:20140522185009j:plain

※画像が縮小されてしまうので、シェアリンクも乗っけておきます。
https://bubbl.us/?h=20b18f/426083/21bZI97xleFNc&r=1706377728

ではでは。