†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

「闇金ウシジマくん」の興味深い点

☆実写と漫画

ウシジマくんの映画がニコ動で25pt(25円分のポイント)で見れるというサービス期間だったので、視聴してみましたが、原作とはまた違う別コンテンツとして楽しめました。

実写は実際に人が演じているので、生々しくあるものの、どこか救いを感じられる雰囲気がありました。逆に原作の場合、実写のような情報量はなく淡々としているため、読者の想像力によっていくらでも恐怖感を増大させる事が可能であると感じさせます。

☆興味深い点

現在、新シリーズ(Season2)のドラマが放送終了し、続編の映画の公開も決定しており、人気の高いコンテンツになっています。
僕は人気になった理由よりも、個人的に1点気になっている事があります。
それは、「ウシジマくんが闇金業を始めた理由」が描かれていない点です。
瑣末な事かもしれませんが、「闇金ウシジマくん」というタイトルなのに、そこが描かれていないのは単純に疑問ですし、頭の切れるウシジマくんが闇金業というリスキーな仕事を選択した理由が気になります。

後に明かされるストーリーなのかもしれませんが、この部分が描かれていなくてもコンテンツとして人気があるという事実が実に興味深いです。
他のキャラクターやシナリオの進行を描くことで、作品として成り立っているため、恐らく最後までこの点について明示されなくとも、読者は気にしないように感じます。
作品のバランスによる所だと思うのですが、全てを描かずともコンテンツは体を成すのだろうと、そんな事を考えさせられました。

ではでは。



闇金ウシジマくん Season2 DVD BOX

闇金ウシジマくん Season2 DVD BOX

映画 闇金ウシジマくん [DVD]

映画 闇金ウシジマくん [DVD]

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)