†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

さくら(つぼみ)

今週の一枚「木と草花」

ちょっと前に撮った桜のつぼみ。

☆愛される桜

春を象徴する薄ピンク色の綺麗な花びらを咲かせる桜の木。
何故これほど魅了されるのかは謎です。
その謎のおかげで桜は繁栄しています。
インテリジェントデザイナーが人間向けにそうしたのか、自然発生的にそうなったのかも謎です。

☆毎年1度の大プロジェクト

1年に一度花びらを咲かせる桜やその他木々や草花は、僕らの感覚だと大プロジェクトだといえるでしょう。
しかも繁殖のために必死になっているはずです。
1年に1度の大プロジェクトっていろいろありますよね。

  1. コミケ
  2. 花火大会
  3. 修学旅行
  4. 社員旅行
  5. 体育祭
  6. 文化祭
  7. 各種全国大会
  8. etc…

1年周期で大会やお祭りを行うのが好きな僕らにとって、1年周期の花は相性が良いんだと思います。
桜にとっては当たり前の日常なのかもしれませんけれどね。

僕らも1年に一度、脳天から花が咲いて、うまく受精できないと仲間が増えていかない類のセーブツだったら、桜の見方も少し変わるのかもしれませんね。

f:id:deokisikun:20140309000858p:plain


今度は桜の花の写真を掲載しようと思います。
ではでは。