†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

「内緒」とは、誰に対してか?

今週のお題「ナイショにしていたこと」

f:id:deokisikun:20120331061039j:plain
そもそも「内緒」って誰かに対して行う事だと思うのですけれど、誰に対してなんですかね?

☆「内緒」は自己完結に至るのだろうか?

○以下、二人の会話
A氏「xxxという件について内緒にしていた」
B氏「はぁ(興味無いんだが…)」

上記の場合、これって「内緒」として成立してるんですかね?
個人的には成立していないと思います。
受取り側が「内緒」である事に興味を持たなければ、それは「内緒」ではなく最早「どうでも良い事柄」なのです。

逆説的に言えば「受取り側が興味を持たない」が確定しない限りは、それは「内緒」の体を崩さずに済むような気がします。*1

C氏「○○○氏の事を好きだが内緒だ」
D氏「Sを装ったMである事は内緒だ」
E氏「離婚歴は内緒だ」

そして、受取り側が興味を持ちそうだなぁと思った時に、内に秘めたものを放出すればそれは「内緒」になるのかもしれない。


例の作曲問題については、見事「内緒」として成立したわけです。
受取り側は、報道メディア、バイラルメディア、一般の多数の方々かな。
なぜ今なのか、思惑は知り得ませんけれど。


「内緒」のままが良い事なんて世の中には沢山あります。


☆蛇足(俺氏のナイショ)

少しづつiPhone向けのゲーム作りを進めてます(><;)
早くリリースしたくて仕方ないのですが、調査・実装・調整を繰り返しては「あーでもねー こーでもねー」となってます。
webゲームなら、ラフスケッチテイストな「クソゲー」と称して公開しちゃうのが何時ものスタイルなんですけれど、今回はちょっとリキんでます(笑)
結果としてクソゲーになりそうですけれど(^^;)



佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA

シャコンヌ ~佐村河内守 弦楽作品集

シャコンヌ ~佐村河内守 弦楽作品集

交響曲第一番

交響曲第一番

*1:口に出さないってだけなんですけどね

広告を非表示にする