†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ネット上に無い書籍メディアは図書館へ

☆今日ちらちら読んだ読んだ達

イラストレーション | 玄光社
対談“SHOHEI×河村康輔”の記事を楽しく読ませて頂きました。

SHOHEIさんは最近まとめニュースとかでも取り上げられていたイラストレーターの方なので、見た事のある人も多いかもですね。
SHOHEI イラスト - Google 検索

平松守彦のヤル気を起こす (いい話シリーズ)

平松守彦のヤル気を起こす (いい話シリーズ)

“やる気”をキーワードに書籍検索したらヒットしたので読んでみました。
古い本なので公開書庫にありました。
『やる気の無さでは全国一の大分県』といった超ディスリスペクトからスタートする本書は、ワクワクせざるおえませんでしたw
平松知事を知らない世代であろう、ティーンに読んでもらいたい一冊だなぁと。

中でも“ヨダキイズム”って造語が痛快でしたw
小・中学生の頃とか、ひたすら“よだきぃ”って言ってる人多かったけれど、最近は単にネガティブな意味(カッタルイやメンドクサイ等)って意味で“よだきぃ”って言う人あまり見かけなくなりましたね。

しょうも無いギャグに対して、めんどくさいわー(笑)って意味合いで“よだきーwww”っていう用法をたまにみかけますが(^^)

ひとりから始めるアニメのつくり方

ひとりから始めるアニメのつくり方

アニメーションの歴史と共に、ストーリーや絵コンテの重要性についてまとめられていました。
練習しないとアニメーションは作れないなぁと思うばかり。

製作環境の利便性はずいぶん向上していますが、職人達の技のなせる所ですね。



ではでは。