†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【ニコ動】エミネムさんに興味を持った人は8Mileを見て欲しい

8Mile [DVD]

8Mile [DVD]

☆ざっくり8Mileあらすじ

  • デトロイトの都市と郊外には「8マイル・ロード」の隔たりがある。
  • 主人公役のエミネムは、自動車のプレス工場で働くラッパー。
  • ラップによるのし上がりを夢見る中、家族環境やギャングとのいざこざなど厄介な日常が描かれている。
  • 終盤のラップバトルでは、それら厄介な日常にガンギレしたリリックとフロウが炸裂する。

☆見所

劇中では唐突なラップバトルが随所に差し込まれ、生活の中にラップが根付いた雰囲気に段々と引き込まれていく感じが心地良い作品でした。

けれど、本当の見所は付録のメイキング映像にあると僕は思っています。
撮影現場で発生したノンフィクションについて語られていました。

○メイキング映像の見所
デトロイトのクラブを再現させるため、100人超の分厚いダウン等の上着を着込んだごついエキストラ達を詰め込んだ撮影現場では、長時間の待ち時間&サウナ状態でエキストラ達のストレスは急上昇。
暴動に発展しそうな緊迫した状態をなんとか沈静化させようと、映画監督はひとつの提案をする。
それは、待ち時間を使ってエキストラ達が勝手に始めていたラップバトルからヒントを得たものだった。

「ラップバトルの上位数名に、エミネムとのラップバトルの権利を与える」


大盛り上がりのラップバトルの審査結果、エキストラの中から上位数名が発表された。
いよいよエミネムとのラップバトルが開始されたのだが、現場に登場したエミネムは連日の撮影の影響で喉を痛めていて声を出せないとの事。
現場はブーイングとなり、エミネムに対してラップをしかけるチャレンジャー達のディスるフロウにも力が入る。
最初は口パクで応じるエミネムだったが、突然マイクをONにする…。