☆ヒットしないブログを書いてる筆者が何故か強気の断定文調でお送り致します。
☆まずはブログエントリーの傾向について
○ブログエントリーの傾向
- ヒットしないエントリー
- 短期的にヒットするエントリー
- 長期的にヒットするエントリー
(3)は、リピーターの獲得や偶発的な時期的流行もカバーできるかも?といった期待から、理想的なエントリーである。
☆長期的にヒットするエントリーとは?
○どうすれば長期的にヒットするエントリーが作れるのか?
1.5年ほど継続したブログのanalytics情報より、長期的にヒットする傾向が僕なりに見えてきたので紹介します。
○長期的にヒットするエントリーの傾向
- 実用的である事
- 季節や流行等の時期的なものに影響されないサムシングが題材である事
- 需要がある事
○傾向の分析
(3)については正直わからない。潜在需要は思いもよらないものもあるので、あまり意識しないで良い。
次に(2)であるが、コチラが長期的ヒットの肝となる。
「今後5、10年ほどは間違いなく使われるであろう」といった題材が良い。
最後に(1)であるが、題材によっては実用的な内容とならない場合がある。
それはまぁ、普通にレビューエントリーなどでお茶を濁すのもありなのだけれど、それだと恐らく長期的ヒットは期待できない。
従って、実用的な内容をひねり出すか、又は実用性を考慮した題材の選定が必要となる。
以上の方針については、ブログに限らずアプリケーションやゲーム等の各種コンテンツにおいても、同様である。
☆何を題材にエントリーを書けば良いのか?
○題材の選定について
題材の選定についてですが、これまで数年に渡り使用しているサムシングについて、「こうしたら便利になった!」といった、個人の発見による実用性について題材を選定すると良い。
長く使われるサムシングは、他の人も同様も使っている事が期待されるため、リーチしやすい内容であると考えられる。
各種メディアに踊らされずに「自分がハマっている」又は「自分が日常的に使っているサムシング」を題材にする事で、独自性のあるエントリーが期待できる。
☆最後に
小説と同様に、リアリティの無い文章はあっさり見抜かれてしまうので、自分の経験こそがリアリティがあるし、ネットに公開するセルフメディアの真骨頂だし、何よりソレを他人が面白いと感じてくれたら嬉しいと思うんですよね。
ではでは。
長々と駄文失礼しました。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意
- 作者: コグレマサト,するぷ
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2012/03/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 533回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
- 作者: 染谷昌利
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (4件) を見る
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)
- 作者: 邑ネットワーク
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2011/12/09
- メディア: 大型本
- クリック: 59回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法
- 作者: OZPA
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2011/09
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 325回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
- 作者: 榎本元
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2012/08/21
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (1件) を見る