†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

再びenchant.jsでクソゲー作ったよ

☆昨日の夜に勢いで作りました

☆最近のenchant.jsを使った僕のgameの作り方について

  1. 下準備・検討
    • FireAlpacaで320x320画像を作成
    • 横になってボンヤリと簡単に作れそうな題材を考える
  2. 絵を用意する工程
    • 思いついたら、FireAlpacaで絵を描く
    • 絵が揃ったらpng出力する
    • frame分けする絵は、画像連結「むすびちゃん」で結合して作成
    • あらかじめ用意しておいたenchant.jsの開発用の雛形に画像をサクサク登録する
  3. スクリプトをカキカキする工程
    • enchant.jsで動作させるメインのjsファイルに動きとか実装する
    • chromejavascriptコンソールでデバッグする
    • 9leapに非公開でアップする
    • 非公開状態でiPod touchとPC(Chromeブラウザ)でゲーム終了までの通しの動作を確認する
    • 非公開を解除後、説明文とかを更新してtwitterで拡散

最近は、FireAlpacaのおかげで、楽しくゲーム素材が描けてます(^^) アルパカさん感謝!

☆動作が軽快なドローツール FireAlpaca はメッチャ重宝する!

フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ] Free Painting Software FireAlpaca
http://firealpaca.com/

初めてSAIを触った時のような感動がありました。
FireAlpacaはその軽さとフリーソフトという事もあってか、あまり機能は無いのですけれど、フォトショップ(psd)形式で出力もできるという潔い住み分けっぷりが見事なドローツールです。
最近僕の環境だと、マウスカーソがおかしくなったり、レイヤーの有効無効が効かなかったりする事があるけれど、Alt+Tabでアプリの切り替えを行えば復活しまする。軽いからある程度の不安定動作など大したことでは無かったりします。

☆画像連結「むすびちゃん」というツールでのpng結合がとても便利です!!

縦長にも横長にもサクッと結合してくれるので重宝させて頂いております!!
透過PNG対応の画像連結ソフト「むすびちゃん」 | RuputerFan
http://sygnas.jp/2010/05/01/imgbind/


ではでは。



線画/塗り/ブラシをばっちり解説 ペイントツールFireAlpaca公式ガイド Windows&Mac両対応

線画/塗り/ブラシをばっちり解説 ペイントツールFireAlpaca公式ガイド Windows&Mac両対応

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0