†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

出来ればクリエイターたる節約術であると良いなぁ

☆目的の無い節約は危険!?

単純に出費を減らすだけの節約もあるのですけれど、出費に制限をかける事によるフラストレーションは溜まる一方で、吐き出すタイミングとしては節約により溜まったお金を何かの目的に使用する時だと思われます。

お金を使う目的が無くて、節約を意識している場合にはフラストレーションが溜まり続けるという不健康な状態に陥ります。
しかしながら、「将来必要になるかも?」という漠然とした理由により、節約&貯蓄をする人も多いと思います。
では、節約によるフラストレーションを緩和するにはどうしたら良いでしょうか?

☆私の節約術「セツヤクエスト

お金を払ってでも手に入れたいものは幾つかあると思いますけれど、物質的な価値よりも人間の感性に働きかけるものってありますよね?

○人間の感性に働きかける商品例

  • 音楽
  • 漫画
  • 小説
  • ゲーム

これらの価値は対価を払って享受するのが一般的ですが、何十年も他人のコンテンツを享受し続けていると自分の求めるコンテンツに対する食指が形成されていると思います。

そこで提案なのが、「自分の理想とするコンテンツを作成する事」です。
PCがあれば、最近はこれらのコンテンツを作成する上で必要な環境はかなり低コストで揃える事ができます。
というか、フリーソフトウェア等により無料で作成できます。

自己満足かもしれないけれど、自分が求めるコンテンツを自分で創作するのは並大抵の事ではないので、時間潰しにも最適です。
死ぬまで自分と向き合い続けなければならない孤高な活動です。
没頭していれば、自然と節約できるようになっている事でしょう。(強引)

また、創作を通じて新たなコミュニティーとの出会いとかも発生する可能性があり、新たな「価値」を体現できるかもしれません。
節約どころか、お金で買えない新たな価値感に触れられるかもしれないのです。

な~んて事を継続してやっていれば、節約に対するフラストレーションなんて無くなっているんじゃないでしょうか。

☆僕がやってみた事(全て自己満足ですけれど)

☆蛇足

偉そうに書きましたけれど、僕はクリエイターに憧れているだけの半端者なので話半分でお願いいたしますm(_ _)m


ではでは。