†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【Twitter】クリックすると浮き出る画像の作り方メモ【PhotoShop】

☆こういうの作ってみました


☆なんか最近流行ってるし!

クリックすると絵が浮き出る画像すごすぎだろwww - NAVER まとめ
Twitterで流行の『クリックすると浮き出る画像』ってどういう仕組み? | ガジェット通信 GetNews
「残念!ミカサちゃんでした!」っていうオチのやつが面白すぎたので、僕も作ってみたいなぁと思いまして。

☆どうやって作るのだろうか?

○他サイト様の情報によると…

  1. 保存する画像はpng(透明度がポイント)
  2. png画像の透明部分が黒くなる性質を使って、切り絵みたいなイメージで画像を作る

……と、ここまでは理解できたのですけれど、いざ作ってみようと思った時にグレー色の部分とかどうしてるか謎でしたが、色々調べた結果PhotoShopの"チャンネルの選択範囲"を使う事で、グレー色を表現できる事がわかりました。

☆書き方例

以下、画像をクリックすると“球に影が付く”といった効果についてPhotoShopを使ったメモ書きとなります。

○まずは透明レイヤーに黒色で円を書いてみます

f:id:deokisikun:20130916200137j:plain
※便宜上、黒と白の背景レイヤーを用意しておきます。
twitterのTL上に表示されるpng画像の透明部分は白背景、画像をクリックすると黒背景になります。

○この状態だと、背景を黒にすると真っ黒になってしまう事がわかります

f:id:deokisikun:20130916200142j:plain

○なので、円の中を白抜きするレイヤーを追加します

f:id:deokisikun:20130916200149j:plain
これで、黒背景でも円の形がわかります
f:id:deokisikun:20130916200155j:plain

○次に影を書きます

透明度を50%にして、黒色で影を書いていきます
f:id:deokisikun:20130916200215j:plain

○選択レイヤーを影だけにします

f:id:deokisikun:20130916200245j:plain

○チャンネルタブを選択して、左下の円マークを選択します

f:id:deokisikun:20130916200248j:plain
※これでチャンネルの選択範囲が取れます

○選択範囲の反転を行います

f:id:deokisikun:20130916200254j:plain
描画した影の外側が選択範囲になっているので、反転させます

○新規レイヤーを作成し、選択範囲を白く塗ります

f:id:deokisikun:20130916200258j:plain
バケツツールを使って選択範囲内を白色でベタ塗りします

○選択範囲を保持したまま白抜きレイヤーの影部分を削除します

f:id:deokisikun:20130916200302j:plain
こうしないと、影部分が下に抜けないので選択範囲部分だけ削除しています

○白背景にすると真っ白です

f:id:deokisikun:20130916200313j:plain

○表示レイヤーの階層(上から順に)

  1. 影(チャンネルの選択範囲を白塗り)
  2. 白抜き(影部分は削除して透明になっています)
  3. 背景
○黒背景にすると影が表示されます

f:id:deokisikun:20130916200319j:plain


以上、簡単ですがこの手法で冒頭の画像を作ってみました。
もっと簡単に作る方法はあると思うのですが、参考になれば幸いです。


ではでは。

★関連記事

deokisi.hateblo.jp