†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

学生の頃の夏休みの宿題とかって、どんな感じか覚えてないYo!

今週のお題「宿題」

f:id:deokisikun:20110105120839j:plain

なかなかやらずに、最終日に一気にやってたねぇ(^^;

☆ラジオとか聞いてるとね

パーソナリティの人が、「早く宿題やっといた方がイイYO!」ってしきりに言ってるのね。
局から言われてるのかな?と思うぐらいいろんな人がそう言う。

うん。確かに早めにやっといた方が学生にとっては夏休みをエンジョイできるかもですね。エンドレスエイトとか起こらなければね。

☆そもそも宿題って何のためにあるんだろう?

学習指導要領に従って、各学校で目標値を定めると思います。ふんわりしたやつとかだったとしても。わかり易い物差しとしては、国立大学とか有名私立中学とかへの進学者数なのでしょう。
目標に伴うノルマは当然ながら、教鞭を取る先生まで及んでいると思うのですけれど、そうなった時に先生はどうしよう? と思って始めたのが"宿題"なんじゃないかなぁと。

僕らにわかり易いワードで言うと"残業"ですね。

目標に達しない場合に行う。行わせる。準備しておく。頑張れ!
これすなわち"残業"ですね。
あー、でも学生は宿題しても手当てでませんよね

ではでは

☆蛇足

「いやいや、サビ残してるよっ」って人は、「学生の宿題じゃないですよね?仕事でしょ?」って、会社か上司か自分にお伝えください。

広告を非表示にする