†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

花粉症を羅患せし者から見た春という季節

今週のお題「ねむい」

f:id:deokisikun:20130317130844j:plain


"春眠暁を覚えず"って、どんな意味だっけ?
暁ってNARUTOのアレのイメージが先行して、日常で使う言葉じゃないよね。

…(検索中)

あー、日の出前って意味ね。ワカルワカル。


つまりは、「沢山寝ちゃって日の出前に起きられなかったワ。春の陽気が心地よいものだなぁ」って意味かな。
昔は米炊きとか水汲みとか行かなきゃだったから、日の出前から一日の活動を開始するのが一般的だったんですかね。

なんとも心地よさそうな寝心地で羨ましいですねぇ。
昔はね…。

現代の春。スギ花粉の春

最早風物詩となった、花粉症の季節ですね。
気持ちよく寝ていたいのだけれど、自分のクシャミと鼻水で起こされる日々です。

もう本当に酷い (><;)ズビビ

ろくに管理もされない大量に植樹されたスギが現代病を引き起こしています。
僕も成人して暫く経過してから花粉症になったので、いつ発症してもおかしくない花粉症です。
というか、花粉が年々異常に増えていっています。

[参考URL]
過去35年間の飛散データから見えてきた“2011年型”花粉症の傾向と対策〜もっと知りたい花粉の話【第3回】 - トレンド - 日経トレンディネット


製薬会社の売り上げも、林業への投資が難しいのもいろいろ問題はあると思うんですが、頼むから間伐等の手入れをしてこの異常な状態を鎮めて欲しい。誰でもいいから頼む…


マニフェストに花粉症対策をあげてくれたら俺は投票するよ。

  • マニフェスト
    • 「スギ・ヒノキの放置された山の間伐を進め、花粉症対策を根本から行っていきます!!」
    • 具体策:ごにょごにょ


ではでは