†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

図書館でついつい涙しちゃった本

はい。こちら。

夕張市の財政破綻後の様子って知らなかったのですが、全国一の高齢化率の高い夕張市に全国一若い市長さんが誕生されていたようです。

著者であり夕張市市長である鈴木直道さんは、元々東京都職員だったのですが退職して夕張市長選挙に無所属で出馬して当選されたそうです。
wiki上にはたった1行の退職〜当選の記載が、本書には詳細に記載されており、ちょっと熱いストーリーであったためウルッときてしまいました。
参考:鈴木直道 - Wikipedia


ちなみに後援会には、「メロン熊」の生みの親の北海道物産センター夕張店店長の方も参賀されており、夕張をあまり知らない人も「メロン熊」とか出てくるとちょっと興味が湧いてくるのではないでしょうか。
参考:メロン熊 - Wikipedia


いやー、図書館でウルっとしちゃったのって、大学時代に図書館でフォレストガンプ見て以来だわぁ。