†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ショートストーリー(実験) 「ん」_「ん?」

こんばんわ。
deokisiです。


今回は「ん」


  • 「ん?」

ニコニコ動画のアニメあたりによく発生する現象ですけれど

何かのキャラクタ:「なんでもするから!!」

リスナー:「ん? 今何でもするっていったよね?」


発祥はホモ動画かららしいですが、皆で共通認識で「ん?」とコメントしまくって盛り上がるさまはなかなか楽しいものがあります。
楽しいもんだから「なんでもする」に近しいニュアンスがあれば、とりあえず「ん?」とコメントする始末。
盛り上がるので、対象動画のコメント数は盛り上がりランクが上がりさらに人を呼びます。

という訳で、何かしら聴衆に共通項があるというコンテンツは売れるんだろなぁと思います。

ライブハウスで初めて出演して、盛り上がらなかったといって以降ライブを行わないバンドがあるならば、ちょっと待って欲しい。
まだお客さんが盛り上がるためのポイント(共通項)がわかっていなくて盛り上がりようがなかっただけで、手売りしたCDが聞き込まれて2回目のライブは少し盛り上がるかもしれない。


もちろん初対面でも盛り上げさせる事が上手い人もいる。
インパクトがあり分かりやすいパフォーマンスはポイントが伝わる期待値が高くなる。少人数でも伝わる早さがあれば盛り上がりの伝播も早く、聴衆が指数的に増えるわけです。
ちょっと前にニコ動で見たこの動画とか判り易いかなと思いまする。



こうゆう現象って、いろんな所で見受けられます。
診断メーカーだったり、iPhoneアプリだったり。


こういった盛り上がりをお手軽に試す事のできるインターネット上のブログやSNSは無料で使えてとても良いものだと思います。
実際、ネットワーク上で薄くてもいいので多数の人に情報を伝える場に慣れる事は、販促活動の一助にもなると思うので、ヘタ打たなければメリットがあります。

そのおかげなのか、明らかに実態の無いアフィリエイトビジネスなんつー胡散臭いのも流行っていたりしますが、彼らの凄い所は顔出ししちゃう風潮だと思うんですよね。
アフィで突き進むつもりなのかなぁと。