†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【イラレ】カリグラフィブラシ

昨日の寝る前にやらなかったので、お昼にちょっといじってみてました。


今日はカリグラフィブラシについてです。


SAIとかPhotoShopでお馴染みの「自由に曲線を描ける筆」なのですが、イラストレータのブラシはペンツールと同じようにベジエ曲線扱いになります。
f:id:deokisikun:20130119155006j:plain


というか、ペンツールで打っていったアンカー同士を繋ぐ線(セグメント)の形状はブラシの設定に依存します。
イラストレータの線は頑なにベジエ曲線を貫き、表示される線をブラシと概念的に分かれているようです。

  • 色んなブラシ達
    1. カリグラフィブラシ
    2. 散布ブラシ
    3. アートブラシ
    4. パターンブラシ
    5. 絵筆ブラシ


多分基本となりそうなのがカリグラフィブラシ



f:id:deokisikun:20130119155525j:plain
適当に線を引いて…

f:id:deokisikun:20130119155112j:plain
現在選択しているブラシアイコンをダブルクリック

f:id:deokisikun:20130119155532j:plain
するとカリグラフィブラシの詳細が出てきますので、なんか2次グラフみたいなやつがブラシの形っぽいのでマウスでドラッグして弄ったり、直径のサイズを変えてみます。プレビューにチェックを入れておきます。

f:id:deokisikun:20130119155617j:plain
するとほら!ブラシの変化がプレビューしながら見れちゃいます。




コミック系の描画で独特の輪郭線が見受けられますが、その辺りに何か使えないかなぁと思います。
なかなか楽しいです。