†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ショートストーリー(実験) 「へ」_「屁」

こんばんわ。
deokisiです。


今回は「へ」


  • 「屁」

あれです。放屁です。オナラです。

一人でいるときは、どんなにアクロバットに放屁をかまそうとも、人前では抑えてトイレでこっそりやったりします。


放屁は人間にとってどんな機能なんですかね。


ちょっとwikiってみます。

肛門から排出される気体で、腸で発生されるガスも含める。おなら、ガスともいう。

小腸上部で消化吸収されなかった食物の残渣(カス)は、小腸の下部や大腸で腸内細菌の作用によって分解されるときに、ガス(腸内ガス)を発生させる。このガスのほとんどは腸管から吸収されるが、吸収しきれないものが肛門から排出される。
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81

日頃、まったく意識していないお腹の中のメカニズムですけれど、凄いですね。


どうしようもなくなったイグゾースト(exhaust)なガスを排出する事にはピンときますが、腸で吸収したガスはどうなるか興味深いですね。
引用元のWikiにガスの成分について色々書いていますが、これらは腸から血中を伝って肺を通り、最終的に口臭になるものもあるそうです。

単純に内臓をつたって匂いが上がっているのが口臭かと思いましたが、原因はそれだけではないようですね。


アイドリング状態で渋滞の中いると、社内が微妙に排気ガス臭くなりますが、そんな感じでしょうか。
最近の車って、アイドリングが勝手に切れたりするそうですね。とても賢い。



引用文からあえて外してましたが、こんな記載がありました

また、開腹手術を行った後は腸管蠕動運動が一時停止し、屁が出ないようになる。
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%81

手術時にはアイドリングストップ状態になるようです。(違




広告を非表示にする