†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2012年のボツエントリーを書く! 「禁煙できるかな」

2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン


「2012年中にボツにしたブログエントリー」を公開するキャンペーンをみつけましたよ!
↓↓↓↓↓↓
2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン - はてなブログ


そんなエントリーが都合よくあるはずも無いんですけれど、そう言われてみるとボツにしたエントリーがあったような気もしてきますねぇ2012年に……不思議だなぁ


ちょっと捏造思い出しながら書いていきます。
================================
○禁煙できるかな

今日は禁煙について書いていきますよ。instagr.am
というか、過去にも禁煙するよ!とエントリーを書いていたにもかかわらず、数ヶ月でやめてしまうという体たらくです。

禁煙中にタバコに関するNAVERまとめを作ってしまうぐらい執着しておりました。


正直、タバコもビールも元々はマズイんですよ!
だのにいつの間にか常用してる!


お酒は百薬の長とか言われて用量次第では薬になる…らしいんですけれど塩梅が謎で結局の所、肝臓に間違いなくダメージを与えていたりします。


タバコに関しては、科学的に百害あって一利なしなわけですので、やめる事は正しいわけです。
病気に好き好んでなりたければアリなんですけれど。


□禁煙プラン

これまで以下のようなモチベーションで禁煙に挑戦しました。

  • 健康に悪い
  • お金がもったいない

いずれも結局はタバコを吸う行為自体をもっかいしたくて吸ってしまっておりました。
いくら自分自身を騙そうとしても、タバコに変わるものは無く失敗していたります。


もう一度禁煙に挑戦するならば失敗を学習して、タバコに変わるものは無い事を前提としつつやめれる方法で再チャレンジする必要があります。
ちなみに、チャンピックスとか使って脳自体から欲求を取り出すのが一番てっとり早そうなのですが、薬物に頼るのもなんだかつまらないので別のアプローチで挑戦したいです。


間違いなく言える事は、一度もタバコを吸っていなければ吸おうというモチベーションは基本的に起こらないわけです。
・・・が、過去は変えられない。


本当に?



過去を変える事は事象自体を無くさなくとも、過去を知っている自分自身を騙す事ができればなんとかなるんじゃないかと思うんですよね。


□過去の自分の認識にジャミングをかける


さて、若干話しの方向がうそ臭くなってきましたが、自分自身を騙す事って可能なんでしょうか?
有体(ありてい)にGoogleで検索してみると色々でてきますが、どれも成功しそうにありません。

何故かってゆうと、結局「己に打ち勝つ」前提ばかりだからです。
当然ながら、自制を制御できるような人間がタバコをやめようと思ってやめられないわけがないので、自制の制御ができない僕でも騙せる手法が必要となります。


うーむ。。。これは困りました。とても難しいです。


難しいので、いきなり自分を騙すってゆう所から、ちょっとハードルを下げてみましょう。
実体験として、過去の自分を騙すと言うか昨日の事を忘れていたりする事がありませんか?


昨日の昼食の献立を即座に言えますか?


僕は言えません(笑)
自制の制御はできないけれど、この忘れるという現象は何か使えると思いませんか?


そうです。タバコを吸っていた事を忘れれば良いのです。


ただ、普通に吸っていると間違いなく忘れませんので、食事と同様に有りったけのタバコの銘柄を一気に買いましょう。多分5、6万ぐらい出せば大体揃うんじゃないですかね?


そして、吸い方のポイントはこんな感じ。

  • 食事後にだけ吸う
  • 毎回違う銘柄をローテーションで吸う


しばらく続けて、あるとき思うのです。
昨日の朝飯の後に何のタバコ吸ったっけ?ってね。


するとね、アラ不思議!覚えていないんですよ。


というか、ローテーション組んでるから遡れば間違いなく何の銘柄かわかるんですけど、この瞬間、過去に吸ったタバコを忘れているんです!


ザックリ言ってしまえばタバコを吸った事を忘れているんです!


ついに高みに辿り着きましたね。
これを蓄積すれば、自分自身が「一度もタバコを吸っていない」を実現するのも夢じゃないですね!



つまり、タバコの銘柄も忘れちゃう程度の事なので、禁煙とかも忘れていつの間にか、元の銘柄に戻ってスパスパ吸う事になるわけです。

まずいタバコもあるわけで、無理してローテンションして吸うとか意味わかんないし、おいしいタバコの方を吸いたいですもんね!


もうその頃には、禁煙しようと思っていた自分の事を忘れているので、禁煙に思い悩む事も無くなるわけです。




めでたしめでたし。

================================

【追記】
 2013/02/07
 禁煙はじめます(またか - †でおきしブログ†