†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【node.js】socket.ioの送信先メモ

//ザックリサーバ側の処理
io.sockets.on('connection', function (socket) {

    socket.on('event名',function(data){
        //こちらにevent名に沿った処理を追記.
    });

}


クライアントからのevent要求に対して行うデータ送信(emit)処理の種類は大体以下

  • socket.emit('msg',{msg:data});
    • イベントを送って来たクライントに対して個別にデータ送信
  • io.sockets.emit('msg',{msg:data});
    • サーバに繋がった全てのクライアントに対してデータ送信
  • socket.broadcast.emit('msg',{msg:data});
    • イベントを送って来たクラアントを除くサーバに繋がった全てのクライアントに対してデータ送信


これだけ送信パターンがあれば、ゲームに使えそうだよね


ではでは。

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