†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ゲーム開発初心者の戯れ

こんにちは。
deokisiです。

ソーシャルネットワークの隆盛に伴い、ゲームとか小説とか個人が作成したものに対する評価を受けやすい場がたくさん現れています。
個人クリエイターにとってはとってもラッキーな状況。
逆に囲い込んでたコミュニティにとっては脅威かもしれないけれど。


短期間にリアクションデータを取得できるので、データ好きにとっては面白い試みが行えるかもしれませんね。


んで、ゲームについても個人で作ったものを沢山の人に見てもらう場があったります。
僕もちょっと作ってみましたが、マイノリティすぎて基本的に評価はされないのですが、たまにフックする事があります。
評価ってのはわからないものですね・・・。



ただ、ざっくり見回した時に人気のあるゲームって大体以下のような傾向が見えてきます。

  • 受け入れられやすい、既存のゲームに似ているのが大概人気がでている
    • 要はユーザーニーズですね。自分本位じゃなくてユーザーにヒットする内容が肝要になります。
    • 斬新であっても、ユーザーニーズにヒットするものであれば、新しいジャンルとして受け入れられると思われます。

※モテル男子や女子に置き換えてみるとわかりやすいかもしれませんね。

  • 見た目がゲームっぽいと感じるのも要素
    • ドット絵とかリソース制限の中でうまれたものだと思うのですが、逆にゲームの見た目として僕らの脳内には「ゲームっぽい」としてインプットされています。先達の方々の力による所を感じますね。


業績とか気にせず、個人でマイノリティまっしぐらにゲームをつくって沢山の人に見てもらえるような場があるって、物凄く幸せな事なのかもしれません。
まぁ、「おもしろかったよ」と言ってもらいたい事も事実かと思いますがw


なのでひとつの試みとして、ユーザーの反応を実験的に確認してみるために、ゲームの方向性について以下のような4象限からチョイスして作ったりするものおもしろいなぁと思いました。


f:id:deokisikun:20121215123758j:plain




ではでは。