†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ダイコン抜くゲーム作った

↓こちらです。(ChromeブラウザかiOSデバイス推奨です)

9leap : ダイコン抜く by deokisi - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト


こんばんわ。
deokisiです。


ある時、有志のメンバーで新しいサービスについて定期的に会をもつ事がありました。

日々の生活の中で、自分たちの理想のサービスを考えるのは難しいもので、会は自然消滅しメンバーも散り散りになりました。


しかしながら、利害関係の無い人間達が自由な発想でものを考える事の難しさは勉強になったように思います。

マインドマップアジャイルプロセスなど、目新しいものを取り入れて楽しくやろー!っていう始まりだったのですが、経験のない僕らは、実生活の中で慣れ親しんだ役割と期限(ガントチャート)に収束してしまいがちで、また遂行する上でのモチベーションは個々人で様々であり、利害関係の無い自由な気質は遂行上なにかと障壁となりました。


ひらたく言うと強制力がなさすぎました。


オープンコミュニティなど、集団の形成をスタートとせず各自スタンドアローンでコミュニティーに参加したメンバーからグループ作りを行うと、このような問題はないのかなと感じます。

そこにはもはや強制力は必要なく、好き好んで各自が集まっているのだから。






話は脱線しましたが、その会で場を和ませつつなんか楽しくモチベーション上げるネタとして、「大根抜くゲーム とかどうかなー」って言った事がありました。
まぁ、iPhoneアプリで作るーとか当時は言ってたんですけどね。


ちなみにその頃は、enchant.jsを知らない頃でした。
iPhoneアプリじゃないけど、iPhoneでプレイできるからこれでいいよね?
(^^;)




ではでは。