†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【アキバ】北かま【グルメ】

こんにちは。deokisiです。
いよいよ8月も終わりですが、相変わらず暑いですね。><

さて、今日は"北かま"さんに行ってきました。
妻恋坂交差点の、インド料理どっと混む!(旧シャリマール 秋葉原店)の横に存在するつけ麺屋さんです。

外食でラーメンをあまり食べない僕としては、食べに行こうとする機会が無かったのですが、つい先日、8/23をもって閉店する情報がTwitter上で散見されました。



・・・驚かれた方も多かったんじゃないかなと思います。


ちなみに、AKIBA PC HOTLINEさんの"ちょび姉ちゃん"でも取材漫画になっていたお店です。
ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』 〜「つけそば 北かま 秋葉原店」編〜

店主のfacebookTwitter等見ると、今回の閉店については並々ならぬ思いが感じられました。


んじゃー最後に行ってみようと思い、到着した"北かま"さん。


カウンターに座ると、ノマドに優しい充電の文字が。
珍しいですよね?


で、やってきました"北かまつけそば"!!




旨い!!
煮卵も魚介系スープも旨い!


ちなみに"北かま"店主の方は、今後飲食業はやられないようです。
長い間ご苦労様でしたm(_ _)m

~~つけそば 北かま 秋葉原店(Googleマップ)~~

大きな地図で見る


五木 つけ麺 濃厚魚介豚骨 248g×6個

五木 つけ麺 濃厚魚介豚骨 248g×6個

久保田麺業 埼玉つけ麺頑者(大) 420g

久保田麺業 埼玉つけ麺頑者(大) 420g



※以下、蛇足※
秋葉原って10数年前ぐらいは、まともにご飯食べられるような外食店ってほとんど無かったと聞いてましたが、今では駅ビル、UDX、アキヨド等のレストランや居酒屋が入っている施設とか、果てはメイド喫茶から始まったカフェ&バースタイルのサブカル系のお店等々。。
ここ10数年で秋葉原の食は相当多様化しているように思います。

お店の入れ替わりは激しい箇所もあるものの、飲食店の絶対数は増え続けているように思えます。
って事は、秋葉原って飲食店への需要が高い町なのかもしれませんね。どうなんでしょうねー

わかりきっている事ですが、秋葉原で働いていたり遊んでいたりする人の大半は地元民(千代田区民)以外の人が殆どなので、
それでまかなえているとしたら、物凄い観光&出稼ぎ都市ですよね・・・。
確かに、免税店とか結構な店舗数があったりして、炊飯器とか買って観光バスの荷台に積んでいかれる海外旅行者とかよく見かけますね。


つまりは秋葉原って観光客や働きに来ているサラリーマンによって生かされているように感じるわけです。
今後、日本の人口(当然東京も)が減少していく中で、秋葉原の風景がどう変わって行くのか興味深い所でもあります。