†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

運動

おはやうございます(=ω=)

deokisiです。


部屋のお掃除しようと思ってイラナイもの捨てようと、10年前の技術書とかを売りに行きました。
出かけたのは 22:43。
店が閉まるのが23:00。


混んでいない閉店前に行こうと思ってたら、閉店間際すぎる状況に・・!
普通に歩くと15分ぐらいかかる距離に対して、現在は5kgぐらいの技術書本入りの紙袋を持っている。

状況を理解した僕「なるほど、走るか」


22:55ぐらいに到着する事に成功。

閉店間際だったのでちょっと店員と交渉して買取作業を実施してもらう事に。

もう汗ダラダラだった。




ここまでが前置きで、運動について思った事を書いていきますよ。

技術書を売りにお店まで行った時の僕の運動量は、概ね以下の通り。

(僕の体重+5kg) x 12分間小走りで移動した距離
参考:ジュール - Wikipedia

※"重さ"と移動させた"距離"によって運動量が出るという考え方。物理っぽいですね。


ところで、小走りした分で少し運動量が変わってくるんじゃないかと思いますよね?
物理でも摩擦係数とかいろいろ諸条件を追加していけば結果は変わっていくわけで、そもそも僕らは歩くよりも走る方が疲れるんだから運動量は違うだろ?と経験的に感じているはず。
んで、ちょっと面白い記事を見つけた。

食べた分だけしっかり消費~知っておきたい運動の消費カロリー~ | ウェルネスリンク - WellnessLINK


どうやら、この辺りの"経験的に疲れる"ってゆうのを"運動強度"ってゆう係数で補完する考えがあるらしく、少しばかり興味深い。


平日はわりと移動したり運動してるから食事とのバランスは取れやすいのだけれど、休日に平日と同じように食べて運動しないと太ってしまうため、賢いカロリー消費あるいは食べる量を減らすように心がけたい所ですね。



であであ(・ω・)ノ