†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ダンス

こんばんわ。GW以来の休日でニコニコdeokisiです。
この休日で休みボケを回復せねばと思っております。

ちなみに朝から歯医者に行かねばなので早めに寝ないとなのです。
(※このエントリーを書き始めた際に嬉しい呼び出しがあったので、早く寝れませんでしたw)


さて、今日はダンスについて語ってみます。


-ダンスをはじめたきっかけ
僕は高校時代に弓道をやってただけで、それ以外のスポーツらしいものを何もやってませんでした。
特に球技とか超苦手 >_<

社会人とかなるとますます運動をやらなくなります。
さすがによろしくないと思い数年前に、近所のスポーツジムに行く事を決めました。

だけど、ジムってお高いんですよね・・・。
だいたい毎日ジム通いするわけでもないので・・・、スポーツジム内で行われているスポーツ教室に参加する事にしました。
週1コマで90分ぐらいのプログラムで月謝制度で比較的安かったです。

教室はいろいろあったのですが、僕は迷わず「ダンス」(HipHop)を選びました。
何故ダンスかってゆうと、やった事なかったってゆうのとTV番組でダンスコンテストとかおもしろそーだなーという、ミーハーな理由でした。


ジャージと室内履きをもって教室に行ったのですが、フローリングのツヤツヤな床と鏡張りの壁がいかにもという感じでした。

生徒さんは、16~50歳 ぐらいの男女が15名ぐらいいました。
このような年齢層で、皆が楽しく運動できるHipHopダンスをインストラクターの先生がレッスンしてくれますので、超初心者の僕でもなんとかついていく事ができました。

もともと代謝が良いのか、準備運動だけで物凄い汗だくになっていた事を覚えています^^;
教室に通っているうちにダンスにハマって、いろんな事やってました。

  1. ダンスDVDとか買ったり
    • ロックとかポップとかブレイクとかハウスとか色んな種類のダンスがある事を知りました
  2. 腹筋しまくってたんぱく質メインの食生活にする事で生涯初めて腹筋を割る事に成功したり
  3. 毎日家でダンスの振りを復習したり会社の喫煙所で暇があればハンドウェーブの練習したり


その後、転職とかの都合で1年ちょいでダンス教室は辞めました。



-今はもうダンスのレッスンは受けなくなったけど

ダンスを習ってよかったのは、音と動ける自分自身の体があればいつでも遊べるって事です。

音に合わせて体を動かすって楽しいです^^;
見るのも楽しいです。
テンションあがるとウズウズして踊りたくなります。


当時、教室の先生が"音ハメ"って事をたまに言ってました。その名のとおり音に完全に体の動きがハマル状態です。
カッコよく決まるとドキドキしちゃいます。



※ダンス界の重鎮 Mr Wiggles




ダンス・スタイル・ベイシック [DVD]