†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

iPadでGarageBand

適当に曲を作るのにGarageBandはとても便利


今日は、GarageBandの簡単な使い方をご紹介。

ちなみに、GarageBand単体で本格的な楽曲を作るのは大変なのですが、
ビートに合わせて即興でラップを作るのには適したツールだと思ってます。

なので、ラップを作ります。


概ね、作り方は以下の通りです。

  1. 適当にドラム音を作ります
    • サイコロボタンを押してループを作ります。(数秒でできます)

f:id:deokisikun:20120419011958p:plain

  1. ラップのリリックを考えます
    • そうですね、"春"でいきましょう。
  2. マイクで適当に歌って重ねます
    • 何度か録っては聞きなおして、ある程度いいかなーと思ったら完成です。

f:id:deokisikun:20120419012006p:plain


以下、ループに合わせて歌いやすそうなリリックを考えてみました。

  • 適当ラップ リリック
    • やって来ました!春が来ました!
    • 2012年春が来ました!
    • 去年よりも肌寒い?ってなお歳をめした感じ?
    • まだまだ終わるには早すぎねー?
    • So 2012年春はまだココからー


よし、できた。

ので、サウンドクラウドに共有してみました。
GarageBand上でワンタッチで共有できちゃいました。
2012_haru by deokisi on SoundCloud - Create, record and share your sounds for free



超簡単に適当なラップの作成から配信まで、数分でできてしまうので興味があったらやってみてくだされ^^



※蛇足※



GrageBandはAppStoreでたったの450円。
しかも、iPhoneiPadの両方で使えちゃうユニバーサルモデル。
http://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785
お遊びにはもってこいのアプリです。

enchant.jsのゲームBGMを作るのに使い始めたのが最初です。


GarageBand for iPad レッスンノート