†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

久々にゲーム作ってみた

今日は暴風の影響で早帰りしたdeokisiです。

ちょっと時間ができたので、enchant.jsの新しいプラグインavatar.enchant.jsを使ってゲームを作ってみました。
f:id:deokisikun:20120404001211j:plain


9leapに投稿しましたので、遊んでくれると嬉しいです。
(9leap : ドラゴン狩人 by deokisi - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト)
※沢山の方がゲーム投稿されています

avatar.enchant.jsプラグインはつい最近wise9で紹介がありました。
(wise9 › avatar.enchant.jsが登場!2000万通りの中から君だけのキャラが作れる!?)
サンプルソースを動かしてみたら、可愛らしいキャラクタがサクサクアニメーションしてるので、これで何か作ってみようと思ったのです。

作るジャンルは・・・アクションゲームだな。
なんとなくキャラクタのグラフィックからテイルズっぽいアクションゲームが合いそうだと思いました。


綺麗なサンプルソースがあったので、こちらをベースに大体以下の流れで作りました。

  1. キャラクタをタップ操作で動かす("touchstart"のイベントで動かします)
  2. モンスターとの当り判定をつけます(Sprite.withinメソッドを使います)
  3. 攻撃の当り判定をつけます(こっちも同様にwithinメソッドを使います)
  4. モンスターは前方に迫ってくるようにします
  5. スコアとタイマとライフ表示をします(util.enchant.jsを利用します)
  6. あと、いろいろ微調整します。


思うがままにしか作れない性分なのでソースは汚くて残念ですが、
9leapからダウンロードできますので、興味のある人はどうぞです。

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

広告を非表示にする