せっかくenchant.jsでゲーム作ってみたので、iOSでもゲームを作ってみようと思い調べた所、cocos2dってゆうゲームエンジンがメジャーっぽいのでこれで試してみる事に。
cocos2dでの実装方法は@ITの記事が親切で読みやすいと思いました。
「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう(1/3) - @IT
:
○とりあえず作ったやつ
※画面をタップしたらcocos2dのアイコンがタップ位置に移動するだけ
※タッチイベントメソッドのccTouchesEnded内で表示してるアイコン画像のpositionにタッチ座標を設定している
簡単な動作だけ確認できたのですがその他SpriteのFrame切り替えと、サウンド部分がわかればそれっぽいのは作れると思ったので引き続き勉強してこうと思いまする
蛇足
mac mini をVNC経由でwindowsで操作してるんだけど、キーボードはMAC用の方がいろいろと捗るので結局2つキーボードが並んでいて机の上がごちゃごちゃしちゃいます^^;
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド
- 作者: 清水友晶
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2013/06/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: フニゲ
- 発売日: 2014/01/09
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う! (I・O BOOKS)
- 作者: 久保島祐磨
- 出版社/メーカー: 工学社
- 発売日: 2012/09
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 18回
- この商品を含むブログを見る