†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

cocos2dでゲーム作りできるかな?

せっかくenchant.jsでゲーム作ってみたので、iOSでもゲームを作ってみようと思い調べた所、cocos2dってゆうゲームエンジンがメジャーっぽいのでこれで試してみる事に。



cocos2dでの実装方法は@ITの記事が親切で読みやすいと思いました。
「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう(1/3) - @IT

○とりあえず作ったやつ
f:id:deokisikun:20120320195543p:plain:w300,h200

※画面をタップしたらcocos2dのアイコンがタップ位置に移動するだけ
※タッチイベントメソッドのccTouchesEnded内で表示してるアイコン画像のpositionにタッチ座標を設定している


簡単な動作だけ確認できたのですがその他SpriteのFrame切り替えと、サウンド部分がわかればそれっぽいのは作れると思ったので引き続き勉強してこうと思いまする


蛇足

mac miniVNC経由でwindowsで操作してるんだけど、キーボードはMAC用の方がいろいろと捗るので結局2つキーボードが並んでいて机の上がごちゃごちゃしちゃいます^^;

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う! (I・O BOOKS)

cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う! (I・O BOOKS)